初めてママの悩みを解決するサイト。

妊娠がわかったら、あれこれ悩む前にまずは読んでみて!役立つ情報をまとめていきます。

【今度は門司港!】0歳児とだって楽しめる!パパと娘のデートプラン♡

パパと赤ちゃんのデート企画第二弾★ 今回は北九州の門司港編です。 門司港はレンガ造りの建物が並ぶレトロな雰囲気のマリンスポットとして人気の観光地です。 自宅から車で約2時間! さぁ果たして無事にたどり着けるのか? ー*-*-目次ー*-*- パパと…

【パパと赤ちゃんが二人っきりでデート!?】0歳児とでも楽しめる、福岡糸島デートプラン❤

授乳の間隔も開いてくる0歳後半頃、この頃になると育児に奔走してきたママにも疲れが見えてきますよね。赤ちゃんは可愛いけれど、一日中2人っきりで過ごし続けるのもなかなか辛いもの・・・。 そんな時、パパが休みの日に赤ちゃんを連れだしてくれることでママ…

妊娠中はひじきを食べちゃダメって知ってた?ひじきを控えるべき理由と対策について。

妊娠中は貧血を防ぐためにも鉄分の含まれた食品を積極的に摂ると良いと言われています。ひじきにも鉄分が豊富に含まれているため、一見たくさん食べた方がいいように思います。 でも実は、妊娠中にはひじきはあまり食べない方が良いんです! 今回はその理由…

つわりが酷くて受診!「尿中のケトン体がプラス3」って言われたけど・・・どういう意味?

妊娠初期、まだまだ妊娠に慣れないうちは不安なことや気になることがいっぱいですよね。今回はつわりが酷い場合に医師から言われることのある『尿中のケトン体』について見ていきます。 ー*-*-目次ー*-*- ケトン体って? ケトン体の数値の見方って?…

【まだ結婚式を挙げてないママへ】後悔しないこだわりのウエディングを実現する方法。

結婚式、もう挙げた? 近頃は結婚式を挙げないカップルも増えていますが、もし少しでも挙げたい思いがあれば、やっておくことをお薦めします。「結婚式を考える前に妊娠がわかってしまった!」「おめでた婚だ!」「結婚式なんて、今更かな・・・」 そんな妊婦さ…

妊娠生活はカロリーとの闘い!?妊婦のためのカロリーダウンのコツって?

妊娠中は妊娠前より体重が増えやすい身体になっているって知ってますか? 「子ども分!子どもの分!」と食べているうちに、気づけば肥満になってしまっていたり・・・。 体重が増え過ぎると、妊娠高血圧症候群や難産を招く可能性が高くなります。 そういった事…

高年初産は妊娠糖尿病になりやすい!?妊娠糖尿病の症状と予防の話。

妊娠中に気をつけたい病気の一つに妊娠糖尿病というのがあります。妊娠糖尿病はかかってしまうと胎児が巨大児になってしまったり、出産後も症状が改善せずにママがそのまま糖尿病になってしまったりする恐れがあるんです。 今回はそんな妊娠糖尿病について見…

【子宮口が開き過ぎ?】子宮頚管無力症になってしまった場合の手術って?

出産時には大きく開く必要がある子宮口ですが、正常なタイミングより前に自然に開いてしまう場合があります。子宮口が開いているのに気づかないと流産や早産の恐れがっ! 今回はそんな症状について、病名やもしなってしまった場合の手術の方法について見てい…

【30代後半】高年初産に臨むママが知っておきたいリスクの話。

晩婚化や女性の社会進出が進み、30代後半で初産に臨むママが増えてきています。高年初産を考える際、そのリスクについて、しっかり理解をしておくことが大切です。 今回は高年初産のメリット・デメリットについてみていきましょう。 ー*-*-目次ー*-*…

【妊娠5~7ヶ月】安定期にしたいこと、やっておきたいことまとめ。

ママも赤ちゃんも安定し、つわりも治まってきた妊娠5ヶ月頃。この頃から妊娠7ヶ月くらいまでを安定期と呼びます。 初期の頃はとにかく身体を労わって過ごしていたけれど、これからは無理をしない程度に運動することも大切になってきます。この時期にしたい…

赤ちゃんの性別はいつわかる?性別は受精の瞬間に決まる!

お腹に赤ちゃんが出来たら、男の子なのか女の子なのか気になりますよね。赤ちゃんの性別はいつわかるのでしょうか。今回は胎児の性別について見ていきます。 ー*-*-目次ー*-*- 赤ちゃんの性別は精子の持っている染色体で決まる! Y染色体を持つ精子…

【妊娠5ヶ月】強い腹痛は子宮筋腫のサイン!?妊娠中期のママと赤ちゃんの様子。

妊娠5ヶ月、妊娠16週~19週。ママも赤ちゃんも不安定だった妊娠初期が無事終わり、妊娠中期に突入しました。安定期を迎え、マタニティライフをもっとも楽しめる時期に入りました。腹帯も準備が必要ですね! この時期のママと赤ちゃんの様子を見ていきます。…

【妊娠4ヶ月】そろそろ安定期突入!里帰り出産の病院探しなら今!

そろそろつわりも落ち着いてきて、妊娠生活にも慣れてきたころだと思います。この頃気をつけることは何でしょうか?妊娠12週~15週、妊娠4ヶ月頃のママと赤ちゃんの様子をみていきます。 ー*-*-目次ー*-*- この頃から安定期突入? 妊娠4ヶ月頃の赤…

つわりが辛い時の対処法!よく聞くつわりは4タイプ?

妊娠3ヶ月を迎える頃がつわりのあるママにとっては最も辛い時期とされています。ご飯の炊けるにおいで吐き気がし、お腹が空いても気持ちが悪い。バスにでも乗ろうものならマジでゲロする3秒前!って感じですよね。今回はそんなつわりを何とか乗り切るため…

【妊娠3ヶ月】つわりのピークで体重激減!?この頃のママと赤ちゃんの様子。

お腹をさすりながらはにかんで「妊娠3ヶ月なんです」なんてシーンがよくありますよね。でも実は、つわりのあるママにとって、妊娠8~11週を迎えるこの時期が一番辛いんです。何も食べられなくて体重が激減してしまう人もしばしば。今回はそんな妊娠3ヶ月…

初診で小さな子宮筋腫を発見!妊娠・出産への影響が心配・・・。

初診の際に医師から「小さな子宮筋腫があるので様子をみましょう」と言われた場合、その後の妊娠の経過や出産に問題はないのでしょうか。 筋腫なんて言われると「え?ガンじゃないよね!?」と恐ろしくなってしまいますよね。子宮筋腫とは何か、様子を見ると…

初診で「赤ちゃんの心拍が確認できない」と言われ不安に・・・。流産の可能性は?

初診で妊娠は確定したけれど、聞こえるはずの赤ちゃんの心拍が聞こえない。医師から詳しい説明もなく次の診察の予定を入れられたけれど・・・心拍が聞こえなくても問題ないの? 初めての妊娠の場合はいろいろと不安になることも多いですよね。聞きたくても聞け…

出産予定日ってどうしてわかるの?妊娠週数の数え方と出産予定日の割り出し方を知ろう。

妊娠が確定すると同時に医師から告げられる出産予定日。これから約10ヶ月のマタニティライフはこの日を目指して進んでいくわけです。でも妊娠したばかりで、出産なんてまだまだ先のことなのに、どうしてそんなに細かく予定日を割り出すことができるのでしょ…

【妊娠2ヶ月】赤ちゃんにとって最重要時期?赤ちゃんの様子と妊娠初期の過ごし方。

妊娠して2ヶ月が経つころ、ママの身体は基礎体温の高温期が続き、熱っぽさやだるさを感じる人も少なくありません。早い人では吐き気や胸やけなどのつわりの症状が現れ始めることも。この時期の赤ちゃんの様子やより良い過ごし方についてみていきます。 ー*…

【妊娠1ヶ月】妊娠超初期に注意したいこと。リスクを減らす努力が大切!

妊娠して0~3週、10ヶ月にわたる妊娠生活の最初のひと月目です。 この時期は妊娠に気づき、生まれてくる赤ちゃんのことやこれからの生活について、ママはいろいろと思いを巡らせる時期だと思います。あまり頑張りすぎず、なるべく心穏やかに過ごせるといい…

初めての産婦人科受診!気をつけたいポイントと受診の流れ。

妊娠検査薬で陽性が出た!妊娠かも!! 妊娠を疑ったら産婦人科を受診します。でもあまり馴染みのない産婦人科に「どんな検査があるの?」「診察では何を聞かれる?」と不安になる人も多いんです。 今回は初めて産婦人科を受診する際に気をつけたいことや大…

【今更聞けない妊娠のしくみ】女性の身体の機能と基礎体温の変化について。

「妊娠」という言葉は当たり前のように使っているけれど、その詳しいしくみやどの段階で妊娠が成立するのか、意外に知らない人も多いのではないでしょうか。 現代では赤ちゃんはコウノトリが運んできてくれるものではありません。 そんな妊娠について、詳し…

生理が来たのに妊娠していた!?生理と間違いやすい妊娠超初期の不正出血の話。

病院で医者に告げられるまで妊娠してるなんて思いもしなかった!という方がよくいます。その原因の多くが「だって今月も生理来たし・・・」なんですよね。 生理が来ないと「妊娠かな?」と疑うけれど、きちんと来ていれば妊娠に驚くのも無理はありません。 今回…

妊娠中は生魚は食べちゃダメ?生魚を避けるべき理由と正しい食べ方について。

「妊婦さんが生魚を食べるのは良くない」って話、聞いたことありませんか? 魚には栄養素がたくさん含まれているので通常は積極的に摂りたい食品とされていますよね。なのに何故、妊娠中は食べてはいけないのでしょうか。 今回は妊娠中に生魚は本当にダメな…

【妊娠中にカフェインがダメな理由】コーヒーも紅茶もダメなら何を飲めばいいの?

妊娠中はコーヒーや紅茶に含まれるカフェインの摂取を控えた方がよいという話はご存知だと思います。でもなぜカフェインがダメなんでしょうか? 今回は妊娠中にカフェインを控えるべき理由と代わりに飲みたい飲み物についてみていきます。 ー*-*-目次ー…